2010年10月 1日 (金)

宙玉レンズのテレビ出演

またテレビに出ます。
明日10月2日。
なぜか、1日2本。
宙玉レンズ、万華鏡カメラ、手ブレ増幅装置、バネカメラなどの紹介をしています。

「ぶらり途中下車の旅」(日本テレビ系列、BS日テレ)
10月2日 朝9時30分〜10時30分
旅人:宮本和知さん

「王様のブランチ」(TBS系列及びBS-TBS)
10月2日 午後1時15分ぐらいから、姫様のコーナー
リポーター:はしのえみさん

Brunch

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

ワークショップ「上原ゼンジ写真実験室」(全6回)募集中!

●ワークショップ「上原ゼンジ写真実験室」(全6回)募集中!
12回だと多すぎ、との声があり、全6回に変更しました。
現在、受講生受付中。
いろんなネタを用意してますので、ぜひご参加ください!
http://www.zenji.info/workshop/announce.html


BCCKSで写真集「紫陽花図譜」を公開中!
http://bccks.jp/#B32208,P0

Ajisai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

デジカメでトイカメ!! キッチュレンズ工房

「日刊デジタルクリエイターズ」での連載が一冊にまとまりました。タイトルは「デジカメでトイカメ!! キッチュレンズ工房」です。撮り下ろしの写真や工作法の図解なども載っているので、ぜひご覧下さい。

Kitsch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

RGB & CMYK レタッチ大全

「RGB & CMYK レタッチ大全」(郡司秀明+MD研究会/ワークスコーポレーション刊)という本にMD研究会のメンバーとして執筆しています。Photoshop本は数多ありますが、製版やレタッチの専門家が書いた本というのは初めてではないでしょうか。印刷目的で仕事をしている人にとってはすごく役立つ本だと思います。フニャフニャシフトレンズで撮影した写真も掲載しています(笑)→P220
Cmyk

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月25日 (月)

モニタとプリンタの色合わせを極める

エプソンのサイトで「モニタとプリンタの色合わせを極める」という話を書きました。PDFのダウンロードもできるようになっています。
なぜ色が合わないんだろう?/モニタ調整のポイント/プリントの忠実再現/色合わせのチェックポイント/デジタル暗室のすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

光学レンズのテスト写真

オモチャレンズではなく、光学レンズで工作したレンズで撮影した写真をアップした。レンズは二種類で、非球面レンズと接合レンズ。新河岸川までサイクリングして撮影。
_21d7373

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

たゆたふクラゲ

江の島遠足の写真をアップ。クラゲやイルカあり
_21d6500

_21d7019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

花火の写真をアップ

隣町の花火大会で撮った花火の写真をアップしました。レンズベビーの絞り開放。シャッターを切る瞬間にシフトさせたりしているので、見たことのないような写真になりました。
_21d6237

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンズベビーにベビーを追加

レンズベビーのマイフォトに赤ちゃんの写真を追加。すべて絞り開放で撮影

_21d5963_1

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

安プラレンズの写真を追加

100円ショップで買った中国製の安物プラスティックレンズの写真をマイフォトに追加。今までで一番描写が安っぽい。これぞトイレンズといった感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

カメラ・写真 | 写真